正しい買い物、正しい人生

これは正解です。

正しい買い物

正しい生活を送るためには、正しい住居が必要で、正しい住居を作るためには、正しい買い物が必要です。そういうことを書きためようと思ったのでブログを作りました。

白と黒と木と鉄の生活

色を増やしすぎると部屋が片付いていないように見えてしまいます。すると、割れ窓効果的に徐々に部屋は汚くなって、正しい生活から遠のきます。なので、色を減らして統一感を出していこう、という意味です。

中でも合わせやすいと思った基本色が上記になります。例外は色々ありますが。

大きいものは白か木

机や本棚などの大型家具は白か木のナチュラルカラーが合わせやすいように思っています。黒は大きいと少し主張してきます。一方でベッドなどはブラウンなど暗い色の方が調和が取れる印象も持っています。とはいえ、ベッド横の本棚は白いので大方このルールに沿っています。なお、メタルラックは買わないことにしています。金属製のものは処分が難しいからです。

小さいものは白か黒か鉄(メタリック)か透明

コンピューターからカトラリーまで、色々なものをこのルールのカラーになるよう置き換えています。例えば、僕はコンピューター関連は全部黒くしようと思い、Magic Trackpad 2は黒いものに買い換えました。もう存在しませんが。

あとはコップなどのガラス製品は純粋に透明なものに限定しています。皿はまだカラフルなものが多いですけど。

布はベージュか紺

シャツは白いしズボンは黒いしですが、大きな布製品、具体的にはカーテンやこたつ布団はこれらの色にしました。白や黒の製品がなかったり、そもそも合わないというのもありますが、一番重要なことはどの色にするかのルールが決まっていることに思います。

色々な例外と収納場所

自分の財布は赤いですし、キーホルダーは黄色いです。まだ整理がついていない物品もありますが、身につける物に関しては自由度が高い、というかほぼ制約がないです。なかったときに買ったからというのはありますが。片付け先が上のルールに合致していたらいいかなという気持ちでいます。

正しい生活に向けて

冬支度で買い物が増えそうなので、きちんと買い物していきたいですね。Amazonのタイムセール祭りは来週です。

www.amazon.co.jp