正しい買い物、正しい人生

これは正解です。

玄関を正しくした

玄関をどう正していくかを考えたのを実践しました。

最小限の玄関

僕は大体ズボラで、しばしば不要なものがとっちらかっているのですが、一方で必要なものを持っていないときもあります。なので、他の人がどうしているかを調べるのですが、最小限を知るのに「ミニマリスト <キーワード>」で検索することが多いです。

というわけで、早速、それで見たところ、玄関によく置かれるものがわかりました。

  • 掃除道具
  • メンテナンス用品(靴用ブラシや工具)

普通全部ありそうなのですが、僕は実は掃除道具がなかったです。今まで捨てる直前の雑巾で直接拭いていました。

数えたところサンダル含めて12足ありました。使っていない靴(主に革靴)のせいで数が増えているのですが、レギュラーっぽいのも登場機会に偏りがあるので、きちんと見直したいです。取り急ぎ、半分崩壊しているサンダルを処分候補にしつつ、あまり履いていなかった靴をいくつか履いたら、半分壊れていたりしました。処分しつつ、正しい靴はそのうち考えます。

一人暮らしなのに5本もありました。1つがちゃんとした傘で、残りはタダで手に入れたビニール傘です。どう考えても多すぎるので次の不燃ごみのタイミングで錆びていた2本は捨ててしまおうと思います。

掃除道具

ない。ウチにそんな便利なものはない。というわけできちんと考えていきます。ここの掃除道具は玄関の土間を掃く箒となるのですが、ナチュラルな装いのいわゆる形をしたものからスタイリッシュでちりとりと一体になるもの、そして、下駄箱に入る小さなものまでがあります。どれにするかは特段決めていなくて、ひとまず売られているものを比較するのがわかりやすいかと思っています。

無印良品

www.muji.com

スタイリッシュ寄りです。ただどうもひと月前から在庫がないようです。

ニトリ

www.nitori-net.jp

機能は十分ですが玄関に置きっぱなしにしたくなるような装いはないですね。靴箱の中に入れっぱなしにするものも形に不満がありますし。

というわけで、これどこから買うのが良いかというと百均になります。意外と良いサイズのものが売っていました。

メンテナンス用品

現在、棚の中に乱雑に入っています。これらが整理できるととても良いのですが……。とりあえず、今は百均の蓋なしのプラケースに入れていますが、もっと良い整頓方法を考えたいですね。

今の玄関

結局、シンプルにものを増やさない方向になりました。

f:id:kluck:20211027174649j:plain

箒は、扉が鉄製であることを利用して、マグネット付きフックで固定しています。ここに鍵をかけておくという運用も見かけるのですが、扉という可動部に鍵をかけておくのは不安なので僕はやる予定がないです。

傘立ては引越し前から持っていたものです。

コート掛けはアイリスオーヤマのものです。

ですが、壁自体に傘掛けやコート掛けを取り付けることができれば、ここはもっとシンプルになる気がします。しかし、玄関だけを際限なく良くするよりも、他を含めた平均点を上げたほうが良いので、次は玄関から近いという理由で洗面台・風呂・トイレの改善に取り組んでいきたいところです。