正しい買い物、正しい人生

これは正解です。

正しいカトラリーを求めて

ヨーグルトを食べるためにスプーンを口に入れたとき、人生であと何回金属食器を口に入れるんだろうと考え、やはり良い食器を使わないといけないと思いました。風呂を正しくする作業が進んでいないので、他の考え事を書きます。

なぜ食器を良くするのか

僕は朝はしばしばスプーンを使い、昼は箸かフォークを使います。夜は箸からナイフにフォークとさらに使うことが多いです。そのくらいに食器の出番があるのに、実家から持ってきた古い木材なり金属なりを舐め続ける生活をし続けるのは正しいのか、いや正しくない、と思い至ったわけです。

ひとまず、ナイフ・フォーク・スプーン、総称してカトラリーというのですが、これを良くすることを考えました。箸はそのうち考えます。

正しいカトラリーとは何か

news.yahoo.co.jp

cutlery.17ans.net

この辺りの記事を読んで知ったのですが、やはり材質が違うようです。口に入れるのだから良い素材を求めると思えば、確かにと感じます。

形状も重要とは思うのですが、形状だけが良いというのはおそらく少なく、良い形状のものは自然に良い材質でもある気がしています。そして、良い形状を選ぶのはセンスが必要なので、まずは材質だけ選んでその中から好みの形を選ぶのが良いように思いました。

というわけで良い材質とは何かですが、筆頭は銀とされているようです。ただ流石にこれはコスト(初期も定期も)が高すぎます。というわけでメジャーなステンレス一択になるのですが、このステンレスにも上下があるようです。

端的には含有する鉄分を減らしたクロム・ニッケルの比率が高いものが良いものになります。これらは混ぜ物の比率で名前がついているのですが、食器向けの良いステンレスである18-8、18-10などと呼ばれるものは、鉄分が少ないため磁石につかないそうです。なるほど、今の家のカトラリーは全部磁石にひっつくぞ……。

ここまでこれば、あとは形状の好みの問題になります。僕個人は持ち手まで金属で構成されたシンプルめなデザインが好みで、あとは、デザートサイズというテーブルサイズよりは小型のもので、ステーキ・パスタ辺りが食べやすそうな形状で、それと5種類(ナイフ・フォーク・スプーン・ケーキフォーク・ティースプーン)が一組から購入可能なこと、辺りで選ぼうかなと考えています。

低価格なブランド

比較のためにまず調べてみました。価格は上にも書いた5種類セットで統一していきます。

IKEA

www.ikea.com

材質はステンレスとしか書いていないです。値段は5本セット2組で999円、比較可能にするための5本の価格ならワンコインという安さです。こんなん材質のこだわりないならこれ買ったら終わりじゃん……。

無印良品

www.muji.com

5本で1250円です。IKEAの倍以上です。材質がステンレスとしか書いていないのですが、ここのステンレスバタースプレッダーは磁石につかなかったので、もしかしたら良い材質なのかもしれません。一方でデザインが今ひとつ気に入らないので候補からは漏れました。

候補になりそうなブランド

ちゃんと値が張るものを見ていきます。

ラッキーウッド ヴェルーテ

shop.luckywood.jp

日本で最も古いカトラリーメーカー、つまり老舗のものです。一番最後に出てくる箱入りのやつ見ると値段にビビります。素材は18-10ステンレスで、5本だけ買うと5995円となりました。

このあと、ザーッと調べていくと本当に青天井なぐらいに高いことがわかってきたので、これより高いのは流石に普段遣いできないと思って候補から落とすことにしました。

YAMACO NAPOLI

shop.yamazakitableware.jp

ノーベル賞の晩餐会で使われたカトラリーを作ったメーカーだそうです。でも、ちゃんと普段遣い用の廉価なカテゴリーも用意されていて、これとかは18-8ステンレスで5本で3510円です。カクカクっとしたデザインは比較的好みです。他に気になったEVERYというシリーズだと2278円でした。

SAKS フィレンツェ

search.rakuten.co.jp

最高級の業務用カトラリーを作っているメーカーのシリーズの一つです。ここのシリーズは好みの形状が多くて結構気になっています。価格はこのシリーズは5450円です。形状がより気に入りましたが、高価なものとしてはマンチェスター(6750円)、ソーホー(6150円)があります。安価なものだとイタリアーノ(2860円)がありますが、公式ショップでの販売はないようです。

アルファクト 琵琶

item.rakuten.co.jp

和食器と調和の取れるデザインというのが、確かにフォークからその印象を受けます。18-10ステンレスで3510円です。もうちょっと洋食器っぽさを求めるならパークアベニューというシリーズが良さそうでした。こちらは3195円。

燕振興 SUNAO

tsubame-shinko.co.jp

日本の食卓に合うというコンセプトで、確かに大きさなどは良さそうです。ケーキフォークもうちょっと小さくても良いかなとは思うのですが、多分小さいのは使いにくいとこの大きさにした気がします。多分、小さなフォークが三叉ではない四叉なのが気になっているように思えてきました。

18-8ステンレスで5830円でしたが、検索の入力補完に出てくるのは「ふるさと納税」というキーワードでして。

www.furusato-tax.jp

10本セットが3万円で返礼品になっています。これを見て他も探しましたが、返礼品があってもかなり本数が多かったりしました(その分高い)。

KOZ

item.rakuten.co.jp

上までのところはそこそこ有名なブランドらしく色々なところで取り上げられています。ここはいくつかのブログで見かけて、ナイフのデザインが心惹かれたので(けど、大きな肉とかに向いているかはわからない)残しておきました。持ち手が大きいのはあまり好みではないのですが、使いやすくはありそうです。5本で3487円です。

LADER

lader.jp

こちらも上と同じ感じで見つけました。京都にある日用品の店が取り扱っている商品です。まずこのウェブサイトに載っている「なぜ私たちはこれを売るのか」というメッセージが良くて、これを読んで「ミラーの方を使ってみたいな」となりました。デザインもああいうメッセージを読むとこれで良いのかなとも思わせてくるとことも良いですね。こちらは5本で4268円です。

まとめ

あんまり買う機会が多くないものなのでもう少し悩んでみようと思いますが、上のどれかから選ばれそうな気がしています。